10年目に突入です。
今回、リアのブレーキホースが錆び付いてたので、流石にこれは交換しました。
- バッテリー負荷電圧テストOK
- エンジン冷却水量点検OK
- 各ドア開閉部ヒンジ注油
- 点検・オイル交換時期表示リセット
- タイヤ溝残量
フロント5.4mm リア3.6mm - タイヤ空気圧点検
フロント2.6bar リア2.6bar - ブレーキパッド残量
フロント10.3mm リア8.5mm
(なんでリアが減るんだろ? フリーウェイのオマケのパッド予備は使わず)
「思い立ったが吉日」での更新しかありません。 子供達に遊んでもらったり…。新しもん好きだったり…。こだわってたり…。そうでもなかったり…。
10年目に突入です。
今回、リアのブレーキホースが錆び付いてたので、流石にこれは交換しました。
もう一年か〜早いな…
手続きは簡単です。TeslaのAPPでサービスを申し込みます。
暫くするとメッセージが帰って来て、こちらの都合で日付と時間を調整します。こちら熊本でサービスは福岡なので土日で調整しました。買った1年前はヤナセを間借りしてるって言ってた様な気がするが、今は一応の店を構えている模様。
さて当日。。。
正に一応の店構えです!待合室すら無いので、近くのコンビニを案内されました。ファミマとローソンです。
迷わずマチカフェ・ローソンをチョイス。1時間ちょっとで完了の電話。
思ったより早かったですね。それもそのはずエンジン無いので点検項目も少ないんだよね。
/マークばっかりです。
タイヤのローテーションは標準らしく片減りも酷いのでやってもらいます。
ハード的にもソフト的にも不具合無く無難に終わりました。
12,106km 24,310円
遡ります・・・
7年目40,846km
8年目51,018km(車検)
1万キロ走ってましたな。
今回は…6,871km 乗ってねー
そりゃそうだな、ロードスターは買うわTESLAは買うわ…乗らなくなるだろそりゃ。
前回、行きつけのGSでオイル交換した際オイルエレメントが外れなくて、そのままにしてました。そのエレメント持ち込んで替えてくれと頼んでたら、オイル交換はせずに漏れた分を補充してくれたみたい。1リットル位かな〜 意思の疎通が・・・
どうしようかな〜
久しぶりに高速で往復したけど、正直TESLAより乗り心地がいい。
硬いのかな?段差乗り越えた時の収まりがシュタッと気持ちいい♪
TESLAはなんだろ?重心は当然低いんだが、ふわふわと収まりが悪い気がする。決して腰高ではないんだけど、何となく足が柔らかい印象になる。
A3さんいい車です♪
今回、無償プレゼントということでAudi connect Plug and Playなるものをくれました。
ODB2に取り付けて中のDataをスマフォのAPPに投げてくるみたい。
これまでのA3はプラグインハイブリッドなので、My Audiでちょっとした制御が出来ていたんだが、何やら走行ログをきめ細やかに取得して診断をするっぽいな。燃費向上への見えるかサービスかな?
これまでのMyAudiは充電の制御を担ってもらっているので、これはあんまり出番なさそう。
これからもよろしくね。
12ヶ月点検 | 1 | 24,000 |
灯火類点検・四輪脱着 | ||
F・Rブレーキ点検 | ||
パーキングブレーキ点検 | ||
エンジン廻り点検・調整 | ||
オイルエレメント交換(持ち込み) | 1 | 0 |
オイル補充 | 1 | 2,800 |
アディティブ(ガソリン添加剤) | 1 | 2,900 |
Audiコネクトプラグ進呈 | 1 | 4,000 |
-4,000 | ||
バッテリー負荷テスト | OK | |
電圧 12.25V 測定値 497A | 良好 | |
エンジン冷却水点検 | OK | |
各ドア開閉部ヒンジ注油 | ||
点検・オイル効果時期表示リセット | ||
タイヤローテーション なし | ||
フロント6.7mm リア3.7mm | リアタイヤ残量低下 | |
ブレーキパッド残量OK 交換不要 | ||
フロント11.9mm リア8.1mm | フリーウェイ分持ち込み | |
29,700 | ||
消費税 | 2,970 | |
合計 | 32,670 |
持続可能なエネルギーヘ世界の移行を加速することに加担する事になった。
そのきっかけを列記しておく。経緯も含め。
整理します。
∴本気なら今が買い。
出張の帰りショールームにて営業と会話しながら懸念事項を解決していく。
本当にEV テスラでいいのか? を再確認する為に、土日に他のディーラーを漂ってみる。
まあ、TESLAへのバイアスが酷いが、背中を押す為に今一度整理。
いっちゃえTESLA!
納車日は9月の最終日 30日土曜日、大安、一粒万倍日でした。縁起いい♪
持続可能なエネルギーヘ世界の移行を加速すること、それがTeslaのミッションです。これらの取り組みをお客様とともに進められることを大変うれしく感じています。
Teslaライフをお楽しみください。
車に凄く気分のいい挨拶もらえた。
これからよろしく。
なるべく高値で売るべく、いくつか売り先を検討したのでレポート。
まずはTeslaサイトで査定依頼。
車名、VIN番号、年式、走行距離、この程度の情報を入力すれば、つぎの日にはズバリな金額がメールされます。結果**万円と記されていました。実車の状態やオプションで金額の前後は有り得るとのコメント付きです。まあ高くは無いですね。コメント分を差し引くとほぼ想定内でした。
これを基準にして行きます。(全くのオンライン。便利やわ〜)
レパートリーを増します。
一括査定は電話の嵐と聞くので避けます。
外車なので「外車王」をチョイス。
外車経験が豊富なのだろう…と、復数社査定が無いという理由。
蓋を開けたらネクステージと提携しているらしく、査定に向かいますというオチ。。。
結果**-10万円。一応電話で希望額を聞かれて追い返しの返事が**-10万+2万円というしょぼい結果でした。(フルスイング査定という名刺は伊達だったな…)
実店舗は「ガリバー」にした。過去に2回売り払った経験あるので。日付けを絞る(直ぐ売る)と値が上がったので好感触を持っている。
就いた担当はどうも新人さんぽい。自分では決められないので、**以上は確保出来る、**+15万円までの感触はあるとの答え。何やらペラ一枚持って来てメモでその額を記入。(下の方には日々市場は値下がり中、上の方には社外秘の文字…それミスだよ新人くん)
1週間放置プレイしたが日付けを絞っても吊り上がらないと予想。
再度来店して交渉するも、+20には届かず**+15万円で提示。一応これまでの最高額は確保という事で、明日には返事すると退店。引き止めは無かったので、経験不足という感想と、そもそもの需要は低いという感触。(まぁSMARTみんな知らんし…いい車だと思うのにな〜)
もう一つ仕込んでいたのが「楽天カーオークション」。
手数料が2.2千円以外掛からない事と、オークション形式による複数査定と同様の効果に期待。しかも自分の希望額に届かなかったら売らない選択もありで、この場合は手数料も取られない。
先の**+15万は確保しているので、+20万で提示しようと望む。
Webならではで、ほぼ全てがスマホで完結する。オークションの仕組みについては事前に電話説明があり、事は進む。
Webのフォーマットに則って色々と写真を撮ってアップしていく。(てか、査定する担当が近くにすぐ用意出来ないので全てをWebでという事だったが、ホントか?)
各アングルやキズ・タイヤ・エンジンルーム・下回り・付属書類といった諸々を写真で撮っていく。アップロードが終わり2・3日すると電話で内容の確認。それだけかと思ったら、アピールポイント等のヒアリング。RRってハンドリングは?ターボなので排気量の割には走りますよね?とか、サンルーフは前後に2つもあるんですか~本皮にシートヒーター、小さな高級車ですねと、楽しく会話が弾んだ。その辺りもアピールしますねと。最後に希望価格を聞かれたか、「相場を鑑みご提示の**+20万円を目指してオークションにかけます。」おそらく落札は大丈夫と自信ありげ。期待しましょう。
さて、1週間も経たぬ内に(ガリバーへの連絡当日の夕刻に)オークションスタート!!都合よくこのタイミングに合わせたとも言う。
1分オークションらしく、次から次へと様々な車達が競りにかけられていく。目標に届かないものも出る。
いよいよいよSMARTの出番!!Webライブが閲覧出来るのでクワクワです。
リロードしたと思ったら既に7件ほどの入札があり、元値が分かりません。おそらく切りのいい**+10万からのスタートぽい。(既に外車王の上をいく)
残り20秒位でパラパラと一気に値が上がり**+30万付近で落ち着きました。
もう確定です。隣では、残り10秒切っての入礼があるので時間が引き伸ばされて、値が更新されて行きます。(需要と競争原理が働いています。羨ましい。)
まぁヨシとします。希望を越え、これまでの3社のなかでも1番です。SMARTとお別れと相なりました。
その後も手続きは淡々と進み、車検証等+署名捺印等などの書類は車に残さず送れとの案内が送られて来て、指示通りに送ります。似た様なタイミングで運送会社から最速日にピックアップすると電話あり。ものの1週間でドナドナとなりました。
この間、4、5人の担当者が流れ作業の如く電話がありました。ただサポートによくあるタライ回し感は全くなく、一度も嫌な思いもせずに一部始終を終えた。
やらかしたビッグモーターのせいで市場は値崩れが始まっているというのに、気持ちよく取引ができたのは自分もいい選択だったし、いい商売してるなと感心した次第。
(売値も予想を超えたので満足)
SMARTライフ楽しかった♪ ありがとうforfour ‼︎
(ドナドナって最近みんなに通じないんだよ…)
ある晴れた昼下がり 市場へ続く道
荷馬車がゴトゴト 子牛を乗せていく
リアタイヤ摩耗とタイヤパンク修理キット使用期限切れを指摘されました。
とある手違いで、ほぼフル施工となりました。
オイル交換は手前でやります。
フィルターはMANN FILTER W 712/95 を入手済み。
タイヤローテーション未実施 F:4.2mm R:2.8mm
ブレーキパッド残量点検 F :11.9mm R:8.7mm
バッテリー負荷テスト結果 595A/規定値:560A
またほぼ更新なしのため娘の年賀状を拝借して・・・
成人の日だっだ今日、オミクロン株がヒタヒタと近づいて来た・・・
ボウズの修学旅行の行方は!?
こいつらの進化はすごいよな〜
デルタ株で大騒ぎになったから、今度は感染力こそ強いものの症状は軽く若年層に広がっている模様。生き残りをかけて進化しているんだろうな…
今年もこいつと付き合って行くのか。。。
12ヶ月点検です。40,846kmなり。
前回の車検の時は、オイル・バッテリー交換他消耗品は自分で変えたのだが、今回は全部お任せに。とは言え、ワイパーやエアコンの清掃・フィルターとかは自分で出来るので遠慮しました。
オイル関係のみですね。フラッシングと添加剤がおまじないでプラス。
約5万円なり
項目 | 6年目 12ヶ月点検 |
車検整備 | ¥ 22,000 |
灯火類点検、四輪脱輪 | |
F/Rブレーキ点検 | |
パーキングブレーキ点検 | |
エンジン廻り点検・調整 | |
その他 記録簿通り | |
小計 | ¥ 22,000 |
¥ 25,300 | |
エンジンオイル交換(フラッシング洗浄) | ¥ 6,160 |
オイル 504.00 LL3 JOAJD3F13P | ¥ 12,496 |
オイルフィルター 04E115561H | ¥ 2,310 |
ドレーンプラグ 902888901 | ¥ 935 |
Oリング 0138157 | ¥ 671 |
エンジンシャンプー JOVJD3S01 | ¥ 2,728 |
燃料ライン洗浄・添加剤注入 | |
アディティブ、90ml G001770A2 | ¥ 2,530 |
小計 | ¥ 27,830 |
総計 | ¥ 49,830 |
タイヤ残量 | リア劣化が見られる |
フロント7.2mm リア5.5mm | Fタイヤ交換後1年 |
ブレーキパッド残量 | |
フロント11.0mmリア8.0mm | F/R共に1mm減 |
タイヤ空気圧点検・調整 | |
フロント2.7bar リア2.9bar | |