MacBookのHDDとメモリーを換装してあげたので、備忘録をば。
HDDだが前のMacBookから換装して使っていたWestarn DigitalのWD5000BEVTだが、この春で3年を経過しようとしているし、ディスクユーティリティで何かエラーが見つかった事もあった(修復は出来たんだが)。
んで、新しいHDDを物色する事にした。
んが…タイの洪水の影響で、HDDの価格が下げ止まりしているというか上がってる。。。
何ともタイミングの悪い事。
ちまたではSSDが流行らしいが、我がMacは産まれたっきりのデータをうまくダイエットできていないばっかりに、容量が足りないしまだまだ価格がこなれていない。
いろいろ物色してみると、変わったHDDを発見!
なんでもよく使うデータをメモリーが先読みするらしい。
値段は少し高いが、タイ洪水の影響を鑑みると悪くない選択だ。決定!
ST95005620AS
こいつを探していると、メモリーに関するネタを発見。どうも最大搭載量はもっと上げられるらしい。
しかも、昨今のメモリーの安さにびっくり!8Gで3000円台はざらじゃあ〜りませんか!エルピーダ悲鳴を上げるものわかる。
選んだのはCFD販売の SO-DIMM DDR3 204pin 4GBの2枚セット。しめて8Gじゃ〜!
んで、今回はAmazonのプライムサービスを試してみた。これすごい!ほんとにすぐに来やがる!週末に使いたい時は木曜日オーダーで大丈夫だ。すげ〜
さて、換装は慣れたものなので割愛。
んで、感想はというと。たぶん早い。
今回はスノレパからLionに上げてた環境を引き継ぐのも面白くないので、クリーンインストールをした。よって、それの差もあるだろう。でも早い気がする。
起動も速ければ、シャットダウンも早い。
早いもんは早い。
ベンチマークのソフトを初めて使ったデータもあるけど、よくわからんw
▲比較表
以上 これで暫くはもう買う事の出来ない白いMacBookと仲良く出来そうだ。