2回目の車検です。
前回はフリーウェイで交換部品はほぼ無料で、重量税もエコカーなのでゼロ円ということもあり、10万を切っていました。
今回はその恩恵はないし中古車延長保証も切れるので、色々考えましたが、ディーラー車検に落ち着きました。
ただし、自分でやれることはやろうと決め、事前更新と事後更新で挑みました。
事前は、バッテリーと前後ワイパーとエアコンフィルターを交換。加えてエバポレータ 洗浄をDIYで行った。
事後については、ディーラーのサービスの方と相談して、ブレーキフルードだけはお願いしました。エンジンオイルは勧められましたが潔く断った。自分で交換するという事で、エレメントとドレンプラグ、パッキンを納品してもらった。クーラントはまだ大丈夫との事。最初の見積には入ってたけどね。
タイヤは一度パンクしていてサイドが削れていたので、思い切って2本を交換する事にした。これが一番高いんだよな…
まぁオイル交換は2万近くするし、クーラントも1万程飛んでいく。バッテリーなんかは6万程の見積りがでる。これらは回避できたのでよしとしよう。
まだまだ元気よく運んで下さい。
項目 |
5年目 |
重量税 |
¥ 20,000 |
自賠責 |
¥ 21,550 |
印紙代 |
¥ 1,200 |
代行料 |
¥ 11,000 |
諸費用計 |
¥ 53,750 |
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車検整備 |
¥ 40,700 |
フロントサイドスリップ測定 |
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ヘッドランプ左右点検調整 |
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その他(点検記録簿あり) |
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メーカー指定点検 |
¥ 8,800 |
ブレーキフルード抜替 |
¥ 4,400 |
ブレーキフルード10L×.20 |
¥ 3,542 |
保安確認検査料 |
¥ 8,250 |
環境保護費 |
¥ 3,300 |
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発煙筒交換(使用期限切れ) |
¥ 682 |
整備代計 |
¥ 69,674 |
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パーツ納品 |
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オイルフィルター |
¥ 2,090 |
ドレーンプラグ |
¥ 979 |
Oリング |
¥ 671 |
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<お伺い事項> |
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バッテリー交換済み(お客様にて) |
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タイヤ交換は車検後お客様にてされます |
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キーレスバッテリー交換不要 |
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エンジンオイル交換不要 |
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ウインドウウォッシャー補充 |
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各ドア開閉部ヒンジ注油 |
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点検・オイル交換時期表示リセット |
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部品代計 |
¥ 3,740 |
総計 |
¥ 127,164 |
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タイヤ残量 |
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フロント4.0mm リア4.0mm |
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ブレーキパッド残量 |
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フロント12.0mmリア9.0mm |
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タイヤ空気圧点検・調整 |
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フロント2.6bar リア2.6bar |
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