Apple Store Fukuoka Tenjinには時間通りに着いた。
Giniusが快く迎えてくれました。
話は手っ取り早く、端末で私とAppleサポートとのやり取りの記録を見つつ作業を進めてくれました。
MacBookを早速取り出して、症状を再度説明。文字情報だとうまく伝わらないからね〜
で、持ち込んだMacはほとんど充電が空になっている状態にしていたので、話をしている間にプシューンと症状が出るはずです。
Giniusはその名のとおり、詳しそうでちょいちょいっといろんなものを立ち上げては、話を聞いてくれます。
アクティビティモニターってやつで、Macの今の状態を見ているとの事で、結果はCPUの異常発熱などもなく、非常にいい状態で稼動しているそうです。
ターミナルか何かを起動して、ログを確認してみれば、クラッシュの跡が見つかるという事で、確かに異常終了が発生している事も理解してもらいました。
で、そんな事をしているうちに、バッテリーのカウントがゼロに!
さぁ!!!
ZZzzz… スリープに正常に入りました。
まぁ良くある事です。
はい!充電開始!
前回出した修理の内容を今度は確認してもらい、このような症状だと確かに交換してあるロジックボード、バッテリー、スリープのスイッチ、この3つの部品が要因として挙げられると言う。しかも、私がやったHDDの換装でソフトウェアの問題も消去法で消えているので、もし今度預かるとしても、まず同じ部品を交換して検証作業から入るという説明をしてくれた。要は、極めてまれな現象が重なってしまったという事ですな。
で、そんな事をしているうちに、バッテリーのカウントがゼロに!さぁ!!!
ZZzzz… スリープに正常に入りました。
まぁ良くある事です。
はい!充電開始!
修理という事になると、2つ手があるという説明をしてくれた。
このまま預けて引き取りに来てもらう。発送はしてくれないとの事。。。遠いんですけど。
次に、確認した内容をAppleサポートに連絡するので、帰られてお客様自身でAppleサポートに申し込む。
ただし、後者は時間がかかるので、出来ればこの場で預かりたい。
で、そんな事をしているうちに、バッテリーのカウントがゼロに!さぁ!!!
ZZzzz… スリープに正常に入りました。
マーフィーの法則か!!!
預けることに決めました。
で、すかさずGiniusが手続きに入り書類が出てきました。お決まりのHDDのデータは保障しませんけどよろし?ってサインをお願いされました。せっかくクリーンインストールしているので、なるべくやめてねってお願いはしましたが、せうがない。サインしました。
ただし、バックアップは外付けHDDに取っているけど不安だから、DIY修理で外したHDDの返却を延ばしていいか聞いてみました所、「いいんじゃないですか」ってあっさりした答えが返ってきた。
でも、HDD返さないと違約金払えって書いてあったんだけどって伝えると、大丈夫ですよって言ってくれた。
これは、またサポートに電話することにしよう。
という事で、MacBookは私の誕生日に入院する事となりました。
「木曜日にまた近くに来るのでそれまで出来る?」って聞いたら、とにかく検証作業に時間をかけて、原因を特定してから修理にかかるでちょっと無理かもしれないとの事・・・。技術屋の私としては完璧な答えが聞けたので少し安心しました。
で、来週の月曜日までにはお願いね!ってお願いしておきました。日曜日には電話くれるそうです。
頼むねGinius!天才でしょ!
つづく…