1年点検ということみたいです。
Audi A3 Sportback e-tronは中古購入ですから、数えで2年経ったという事になります。
ハガキも来ました。
あまり意識してなかったのだが、Audi Freeway Planてのに加入されてて法定点検(1年目、2年目)のタイミングでオイル交換とか指定部品を交換してくれるらしい。無料で!!!
そんな素晴らしいプランを提供してくれるアウディ様なのですが、実はe-tronさん納車してすぐにトラブルに見舞われました…。
「オイルレベルセンサー:オイル交換。サービス工場に連絡」
サービスに連絡したところ、見立てではセンサーの異常との事。
確かにこの表示も”センサー”とあります。
オイルの量も問題ないので自走して入院されて行きました。
3日もすれば帰って来ました。
レベルセンサーはオイルパンの底辺りに付いているのでしょうから、オイルも交換となったそうです。試運転もしてエラーは出ないという事で退院です。
はい一週間もしないうちに全く同じ症状が再発です。。。
次はケーブルか!?
再入院です。。。今回のはハズレか?と嫌な気分にもなって来ました。
そもそも殆どエンジンは動かさないのにエンジントラブルとは…。
そして、意外な答えが返って来ました。
殆どエンジンが起きないという事が災いしていた様です。
- エンジンオイルはエンジンが回る事で、パーツの隅々まで文字通り潤滑油として供給される。
- プラグインハイブリッドなため、殆どエンジンが起きない。
- 振動や何やらで、どんどんオイルはオイルパンへと落ちて行く。
- オイルを入れる量は、エンジンを回した状態でいい塩梅になる様な量を入れるので、どんどん落ちて来たオイルによりレベルセンサーの上限よりオイルの液面が上がってしまった。
- 「センサー異常」と出たのはセンサーの故障ではなく、普通ではありえない「オイル量が増えた」という事を知らせてくれた。
ガッテン!ガッテン!
解決策は簡単です。オイルを少しだけ少な目に入れたとさ。
これ以来再発していません。
サービスの方曰く、「経験不足で申し訳ないです。」と…。
あんまり売れてないからね。。。
しっかりフィードバックしておいて下さい。
それにしてもウィークデーは本当にエンジンは動きません。
往復10km程度なので、2・3日に一度充電してあげればいいんでね。
燃費を示すディスプレイは60km/Lとかいう訳の分からない表示です。
さてさて、まだ3ヶ月しか経ってないので、何をメンテするんだろうね?
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