2006/02/12

帰って来たRD-XS43

♪かえぇってきたぞ、かえぇってきたぞ〜ウ〜ルト〜ラ〜マ〜ン!

RD-XS43死亡遊戯 で予告したように、DVDドライブの換装作業を行った。
へたれDVDドライブと入れ替わったのは、こちらPana製のLF-M621JD新品。(オークション落札品 約7,000円)















作業はいたって簡単だった。
  1. サイドと後方のネジを合計7本外し、内部へアクセス。
  2. DVDドライブがサイドから固定されているため、まずHDDから先に外す。
    つながっているケーブルは、電源と薄っぺらいIDEケーブル。慎重に慎重に。
    ネジは4本。馬ごと外す。1本はアースが入ってた。
  3. そして、DVDドライブの取り外し。HDDと同じくケーブルを2本外し、サイドのネジ4本。一カ所プラスチックのボタンを押し込むと、簡単に外れた。
    あとは、ドライブを入れ替えるだけ。外のパネルは、後ろから押せば開く様なので、特に変な機構は無いようだ。
  4. いくつか写真を撮ったので、それにそって元に戻す。意外に簡単だった。20分かかってないな。
  5. 動作確認。Pana製のものに入れ替えると、DVDを認識させるのにコツが必要の様で…
    クローズボタンを押して、トレーが引っ込んだ後、素早くクローズボタンをダブルクリッック!!
  6. 完成!先人達のチャレンジングスピリットに感謝!!






























0 件のコメント: