2020/10/21

こんな所にまで被害が… 鶴乃湯旅館

ココで知って鶴乃湯旅館を訪ねてみた。



たまたまボウズのテニスの試合が八代であり、時間が出来たので脚を伸ばしてみた。
SLが真横を走っている構図が謎だったので。
それと人吉被害が甚大だったのは周知の自実だが、旧坂本村辺りまでも被害が及んでいるとは知らなかったんで、様子を見に行ってみました。

衝撃でした…。

八代からの道中は山越え。正直嫁と行っていれば「引き返そうよ」と言われるそうな程の超林道!まるで林道ラリー!オレは好き♪

ココ迄は最近の雨は酷いからなー位の印象だったんだが…
下り切って球磨川を渡ろうとすると、警備員さんに制止された。
渡された紙がこれ。これ以上進むのは自己責任でと言われたが、もうすぐそこにあるので渡りました。



そしてすぐに衝撃が…
線路がメチャクチャ!怖い。


対岸も至る所が崩れ落ちてる…

こんなの報道されてるのかな?

さて鶴乃湯旅館さんは何方もいらっしゃらなかったが、復興真っ最中という感じ。

線路の上も資材置き場かな?という位の使い方されてた。
まぁ線路があの状態だからな…

一階はほぼ何も無くなっていたのだろうか?床板は上げられ、きれいに片付けてありました。
一気に浸水したと思われるが、よく3階を支える柱が保ったものだ!


真横を列車が走る木造三階建ての宿。
ぜひ復興してもらいたい!

何も役には立てませんが、リンクを貼っておきます。

九州豪雨:災害に強い地域の拠点へ。鶴之湯旅館復活プロジェクトは、あと5日で、約88人からの協力がないと支援が届きません。ひとりでも多くの方に広めてください! #クラウドファンディング #READYFOR  https://readyfor.jp/projects/tsurunoyu-ongaeshi?utm_source=pj_share_twitter&utm_medium=social @READYFOR_cfより



0 件のコメント: