2009/06/15

Keynoteデビュー

とある研修にかり出されました。
60人くらいを前に、ちょっとした講義を。小一時間の持ち時間です。

似た様なテーマのものはPwoerPointで持ってはいるけど、いっつも同じじゃ飽きてくるし、結局データの更新の必要性がある。で、折角なので、MacBookでKeynoteを使う事にした。

基本はPPTと同じなので、導入は簡単でした。ちょっと操作に慣れが必要なので手間取りましたが、なんと完成しました。

MacBookを操るのはもちろんiPhoneにしたいので、APPの物色!すぐに見つかりました、もちろん無料ソフト。


TapNext Lite -無料Keynoteコントローラ-






で、困ったのがプロジェクターとの接続です。
あまり考えずに、AppleStoreで買い出しに行かせるつもりでいたのですが…。
ビデオ出力って、こいつは出来ないんですね。

茶の間のTVがDVD見れないので、iBookG4の時はビデオ出力用のアダプター持ってたんですよね。それを今回も買い求める気でいたのですが。。。
多大なる誤算です!!!

研修会まで、後一日。もっと早くやれよ…。今更PPTに変換作業か。。。
たまらずTwitterにつぶやきました。「が~ん MacBookって画面のアナログ出力出て無いんだ!ショック!」って。。。

すると!なんと!「お貸しする事で来ますよ」ってフォローしている人から!!!
やり取りしているうちに、お会いする事が出来ました。感謝感激です!
「NHK ご近所の底力」も真っ青です!

もちろん、週末の講義はばっちり!
なんで離れててページがめくられてるの?ってこそこそ話している姿をみて、優越感に浸っていた一時間でした。自分に酔ってた感もありました。内容が伝わったかどうかはこの際どうでもいい。

Twitterっていいよ!とか、Macはセンスよく見えるでしょ!とか、iPhoneって何でも出来ちゃうんだよ!とかを熱く語りたかったのは言うまでもありません。ちなみに講談のDVD鑑賞もMacBookを使いました。

それにしても、ホントにスゲー体験でした。
そして本当にありがとうございました。

0 件のコメント: