2011/09/23

iPad 位置が分からないじゃないか ちくしょう

iPad2ですがWiFiモデルなのでGPSが入ってません。でもMapはあるんです。ちくしょう!
但し これを保管する為にSkyhook社の位置情報サービスを使っているらしい。
WiFiの電波をつかむ事でそれが成されるそうだ。

ん?何で?
答えは WiFiルーターのMacアドレスをSkyhookに登録し、その際に住所というか緯度経度を紐付けします。
緯度経度といっても GoogleMapにピンを刺すだけ。
http://skyhookwireless.com/howitworks/submit_ap.php

Macアドレスはルータに書いてあるので簡単です。

暫くするとHappy Mapping! ってメールが届きました。
登録されて反映するには1週間程かかったのかな?特にメールは来ませんでしたが、ふとMapを開いて確認すると青いポッチが現れました!嬉しい!

iPhoneを探すAPPでも ちゃんとiPadを見つけてくれましたよん♪

ちなみにWiFiは別にログインとかしなくても つかむだけで位置情報を取得出来るらしいです。

0 件のコメント: