2013/03/24

TV環境とNet環境をどうにかしよう その1

突然TVが見られなくなった…
3月になってぱったり見れなくなった。
この環境を使ってiPadで見ていたのだが、このアパートはケーブルテレビらしく、どうもその契約が切れた模様だ。
実は契約してなくても見れてたので、ラッキーと思っていたのだが、そうは問屋はおろさなかった。たぶん、前住んでいた人の契約が契約が切れてしまったのだろう。。。

さて、困った。そこまでTVに固執している訳ではないが、音がしないのも寂しいし、何かと情報に疎くなってしまう。情報はネットでどうにかなるが、このネット環境も未だiPhoneのテザリング頼り…。

どうにかしようと調べれば、この辺りケーブルテレビが当たり前らしい。というのも地デジ化のあの頃、富山市内より遠いこの地は電波が届きにくく、しかも富山県は朝日放送系列が無いらしい。んで、ケーブルテレビに入れば朝日も見れて地デジ化も問題ないという事らしいので、ケーブルに入っている人も多いと聞いた。
んじゃぁ契約するか?でも初期投資を取られるらしいぞ。半年見てたので、それは悔しい。ケチな考えだが、月々千円取られるのも腹立たしい。しかもNHKは別途払う必要があるらしい。ん〜

電波はどうなのよ?という事で、総務省に相談しましょう。そうしましょう。
デジサポでアンテナキットを貸し出してくれます。

すぐに届いて試しました。

全チャンネルとまではいかなくても、なんとか電波入りそうです。
という事で、地デジアンテナを物色しています。





ついでに、ネット環境をどうにかしてやろうと思案中。。。




0 件のコメント: