2013/09/08

Misfit Shineにはまだ合点がいっていない

引き続きShineのレポート。APP編。

APPに派手さは無い。

FuelBandは、子供が喜ぶくらいキャラクターが動きまくるが、こいつは静かなもの。面白みは無い。まぁ落ち着いているという事で。

トレンドも1週間毎しか無い。普通の人は一週間をインターバルとしているはずなので、それでいいんだろう。ちなみにFuelBandは1年ってのもある。

これまでFuelBandで取って来たlogもそうゆう周期で動いている。ちなみにこれは1月。寝正月なのが見て取れる(๑¯⌓¯๑)



Shineはこんな感じの画面。
 

円グラフが出て、ポイントという形で達成度が表示される。目標を達成した日は丸が満ち、時系列を表している折れ線グラフがその下にある。夜の7時頃にトロフィーが立っているからこの時間にクリア!という訳だ。
目標値は好きに変えられる。


  

週間表示にすると、折れ線グラフが現れてその下には、曜日毎のデータが表示される。

先週との比較が出るので、来週は頑張ろうとか、目標値を変えようとかの目安になるだろう。
この週マイナスなのは目標値を上げたからだと思われる。











アイコンは4、5種類しか無さそうだ。そして日本語がおかしい… NIKE+もおかしかった…

それぞれが時系列に出て来ると言った具合だ。
起きて、動いて、達成して、寝て。。。

動いてというのは、継続して歩いたりしていてもアクティブという表現にカウントされるみたい。











合点がいかない その1 眠りがやたら浅い?



 ShineはFuelBandと違って、寝ている時も使える。
トリプルタップをすれば、寝に入るという合図だ。このトリプルタップを忘れるとその機能は働かない。

この図の様に7:34寝たという事になる。
そして、深い眠りは1:14。たったこれだけ。1時間を上回ったのはこれまで数えるくらいしかない。

おれはそんなに寝相が悪いのか!?
確かに良くはない。でも、1時間って事はないだろうと思う。





ちなみにこいつがSleep CycleってAPPで測ったもの。
(眠りが浅い時にアラームが鳴ってくれるヤツ)
これは同じ9/2の睡眠の記録。7:14寝て、快眠度は66%となっている。

要は深い眠りをどのしきい値で判定するかだろうけど、1時間ってのはな…。












合点がいかない その2 アクティビティタグの自転車が機能しない?


実はトリプルタップで睡眠モードというのは、マイShineという設定で変更出来る。
自転車、水泳、テニス、野球、サッカーと選べる。サッカーとかは最近増えたような気がする。

たまに自転車に乗るので、モードを変更してトリプルタップ。サイクリングに出かける。
これが全く分かってくれない。オレの使い方が悪いのだろうか?成功した試しがない…。







8/31に1時間のサイクリングにかけた時のlogが以下。
RunKeeper と Movesではこんな感じ。RunKeeeperは自分でスタートかける訳だが、Movesはお利口でたぶん速度から自転車と判断してくれる。電池食うけどかなり賢い。

 




合点はいったが 説明不足。iPhoneの上に置いて同期というギミック。

iPhoneとの同期だが、Bluetoothなので本当は画面の上に置かずとも出来る。
Apple Storeの娘は不思議ですよね〜って言ってた。しかもたまに反応悪いんです。って何度か叩いたりしてた。
でもこれは不正解。
しばらく使ってて気がついたんだが、同期の画面でiPhoneをタップすればいい。ShineをiPhoneに置く際に画面を触れる可能性が高いというのを狙って、そうゆうセッティングにしたのだろう。どこぞのメンタリストみたいだ。

まぁ置いた方がかっこいい。でも腕に着けっぱなしなので、出勤の時とかにiPhone持ってる間に同期させている。


また、FuelBandみたいにMacにUSBで刺せる訳ではないので、ファームウェアのアップデートもBluetooth経由でやってのける。Apple Storeで開梱してセッティングをしていた時にもこれが出た。その時はすげーって叫んだ。二人でかっこいいね〜って覗き込んでた。






Webでの管理は用意されていない。

NIKE+みたいなWeb上での管理コンテンツは無い。ちょっと寂しい。
加えて、その日の気分やメモを残すといった事も出来ない。前を向け振り返るなという事か…。

おしまい。

  

4 件のコメント:

劇団ぼん管理人 さんのコメント...

はじめまして、私も今日Misfit Shine入手しました。アクティビティ、自転車、うんともすんとも反映されません。

試しに1時間ほど仮眠してみましたが、睡眠も記録されませんでした。なんか、使い方まちがってるのでしょうか?

使い込んでいったらわかるかなあ。

どうもお騒がせしました。

blue さんのコメント...

おめでとうございます!
iPhoneとのBluetoothによる同期は成功してますか?

taka さんのコメント...

08/06からShineを使っています。私のまわりでは使っている人を見たことないです。

睡眠のログはけっこう深い、浅いの変動があります。寝相が悪いんですかね?

また同期させるときにiPhoneの画面をタップすればよいのは、ついこの前に気がつきました。

blue さんのコメント...

私の様に脱落しないように気をつけて下さい…