2012/04/29

解説しなければなるまい NIKE FuelBand その2

初めてのeBayで日本発売前にゲットしたNIKE+ Fuel Band
使いはじめて2週間を過ぎました。レビューします。

まずは装着感から

すんごく軽いので付けている事を忘れるくらいです。
サイズはMを1番小さくしてちょうどいいですね。腕が細いのでね。
まんまるではないので、くるくる回る事もありません。

時計代わりに購入を決めたので、TIMEモードにしています。
白いLEDがドット状に並べられています。表面に出ている訳ではないのでちょっと暗め。日中の屋外だと少し見づらいかな。

もう一つのLEDは20個あって、Fuelの達成度がどのモードでも見れるようになってます。
赤から黄色そして緑に並べられていて、GOALが1点だけ点滅します。
時計を見る時にボタンを押して、時刻が現れた後この達成度が出て来るので、いちいちFUELモードにして数値を確認せずとも済みます。
ぱっと見て「もう少し動こう」って思わせてくれます。上手い仕掛けですね。

目標をクリアすればGOALって出ます。褒めてくれるって感じ。


消費カロリーはこんなもんかな〜と思うんだけど、歩数計については安い万歩計と比べてみたら全然低い数値が出ます。試した例を上げると12871に対して7131です。万歩計は上下の振動だけを測っていると思うので、腕を振っているのを感知しているFuelBandの方が正確な気がします。

ただ〜し!この腕ってのがミソであり、欠点でもあります。自転車ではほとんど反応してくれないんです。。。
iPhoneのAPPでは距離も見れたりするんだけど、比較的動くであろう前ポケットに入れてみても6.7km(RunKeeper)を1.5kmとしか計測しない。強引に足首に付けてみたが2kmを400m…回転運動でもダメですな。

結論、自転車とは相性悪し。

続いてAPPについて

こいつは秀逸です!
立ち上げるとFuelBandのSYNCボタンを押しなさいって言われるので、ボタンを長押しします。するとBluetoothによるSYNCが始まり、Fuelのメーターが上がって行きます。その後データをNIKE+のサイトに送られます。

Activityって画面では日週月年と過去の履歴が出てきます。日になるとどんな動きをしてたかよく分かりますね。
😄顔はその日の気分を表したもの。自分の感想を入力します。コメントも入れられるのでプチ日記にもなりますな。
Webの方とも完全に同期が取れており、こんな感じになってます。ほとんどがiPhone APPでいけるので、本当に完成度高いですね。

Fuelについては自分で設定出来るのですが、これを達成させるために色んな仕掛けがあります。
RECORDSってまとめのページに、最高記録出した時や連続達成の日数の最高記録などなど。TROPHIESってのもあって、10K,25K Fuelといったマイルストーンや目標の50%増しの記録など。
Fuel君(勝手に付けた)が登場して祝ってくれたりもします。



 人は元来怠け者ですから、こんな感じでモチベーションを保たせてくれるんですね。

電池のもちについて

充電についてはUSBで行うのですが、電池は全然心配要らないですね。2、3日では落ちないと思います。
ちなみにeneloop mobile boosterでも充電出来ました。

最後にまとめ

これ買いですよ。

撮った写真をPicasaにおまとめ

0 件のコメント: