2017/06/19

AudiにPHVがあるんだってさ

 


@bluephotoがシェアした投稿 -


Audi A3 Sportback e-tron

ふとした事がきっかけで、車の更新を検討した。

急な話だったので、とりあえず冷やかしがてら最近話題のAudi Q2を見に行きました。
が〜 まだ発売前!もちろん展示車も無しと来たもんだ… 

 
とりあえず、見積りをもらいます。比較のためにA3もお願いします。
はい!双方とも400万超えです。。。やっぱ高いな〜 
てか、正直ここ最近のX流行りには全く触手が動いていない。 少し車高が高いだけで、お高く止まってやがる。お高くというのは値段ね。
アルファロメオやジャガーまでcrossoverです。みんな道無き道を走りたいんですかね??? 

話が逸れました。
次に、前から欲しかったVOLVOへ行きましょう。 ライバルはV40ですね。
ディーゼルを勧められますが、通勤往復10km程度で月間走行距離が1,000kmに満たない条件です。 燃費はマストではありません。

各社頑張っているけど、やっぱりディーゼルのガルガル音は耳障りではあるんだよね。
出た見積もりもAudi 達とドングリです。
VOLVOの方が、安全面では長けてるかな〜

で、肝心のe-tronはというと、Audiに展示車がありました。
 600万超え!A3の車格で意味がわからない値段設定です! 

よくよく見ると、バンパー前後共に専用設計であり、エクステリアは見る人が見れば分かります。オレは分からんかった。。。
また、ほとんどのオプション機能がてんこ盛りで付いています。
安全装備はちょっと劣ります。最新のマイナーチェンジで、とまーるブレーキとかが付いて来てるので。
でも、インプレッサクラスに600万は無いでしょう⁉︎ 

って事で、今回のきっかけはお流れかな〜と思ってた矢先に、Audi認定中古車フェアのDMが届きます。
ものは試しに600万がいくらで買えるか見てみましょう。

はい、300万台で買えます。ってオイ⁉︎ 
発売されてから2年と経っていないわけで、全国で中古市場に出ているそのほとんどがデモカーです。認定を称えるわけですから、走行距離もしれているし、状態も申し分ない物件ばかりです。ただし玉は無い。九州だと2台です。

訳ありか?と思いきや、全国でこの値付けですので不思議です???

色々と調べてみましたし、我が家にマッチするのかも検討しました。

「値段の訳」はすぐに判明しました。正直売れていない様です。
理由は値段は元より、プラグインハイブリット という仕様。
エコカーというのが毛嫌いされている訳ではなく、充電設備はマンションやアパート暮らしには準備出来無いということが一番のネックの様です。
在庫がダブついているんでしょうね。値段を下げるしかないですね。市場の原理としては。 

次にPHVが必要か否かという観点で考えてみます。

走行距離が少ないとはいえ今時更新を考えるのに、ガソリンを垂れ流すチョイスは無い。でもハイブリッド車をチョイスして、その価格差をペイする計算は成り立たない。

維持コストであれば、ガソリンvs電気 で後者に軍配が上がる。
ただし、EVではメインの車として電欠のリスクがあるので対象外である。ちなみに発売当初にリーフを買った同僚は、電欠が怖くて阿蘇には行けないそうだ…。
PHVであれば、電欠リスクはゼロで、通勤のウイークデーはゼロエミッションで行ける。
ハードルが一気に下がった。 

お得感をみてみましょう。
5月までの契約で、やたらとオプション無料キャンペーンを押し付けて来ます。
  • 100項目点検(結局整備費として取られます…) 
  • 新車保証継続 その後の2年間走行距離無制限の認定中古車保証(最近はこれが当たり前となりつつある)
  • フロアマット新品
  • 純正ドライブレコーダー
  • iPhone接続ケーブル
ドライブレコーダーとか要らないから安くしてと言っても、メーカーが付けてくるので値引きには変えられないそうです。やたら高いんだけど、純正というだけで… 
もう付けるもんありませんな。 

加えてローン金利がビックリです。0.1%ってもはや意味不明。

ん〜 お得感は十分です。 
行っちゃえ!アウディ!
もう少し勉強して、ガラスフィルム貼ったりして、300万の中盤で決定!

2週間ほどで決めてしまいました。。。

@bluephotoがシェアした投稿 -
色は赤!ちょっと目立ち過ぎですが、中古車なのでそこは選べません… 

まぁトラビックで慣れてるので違和感は無し! MAZDAの赤とは違い、どちらかといえば朱色に見えますね。
OPELともちょっと違います。
↑ トラビックね 
@bluephotoがシェアした投稿 -
まさかな場所に充電ポートがあります。 Audiエンブレムの奥に開けゴマ‼︎ 

充電器との取り合いもあって、左右にどちらかに付けるより真ん中という事なのかな?
一応ドアロックと連動しています。電気は抜かれる事は無いけどね〜 
 
@bluephotoがシェアした投稿 -

e-tronという名のPHVである。
VWのGOLFにはGTEというPHVが有るのは知っていたが、Audiで売ってるとは知らなんだ。

@bluephotoがシェアした投稿 -
という事で納車の日を迎えました。 レセプションルームでお出迎えです。 

早速、高速飛ばして帰りました。 途中まではゼロエミッションで!
スゲーなホントに100kmでもモーターだけで走りやがる! みるみる電池は減るけどね〜 

安全に運んで下さい。よろしく。 


さてさて、現行の白いA3はというと、下取りに出しても二足三文という事もあり、ガリバーにて査定。
これに5万円程上乗せして個人売買で譲ります。 車検も一年以上付いているし、結構お得感ありだと思う。
@bluephotoがシェアした投稿 -
という事で、富山ナンバーのA3 sportbackは後輩の元へドナドナされたとさ。
 
@bluephotoがシェアした投稿 -
大きな故障もなく、富山と熊本と頑張ってくれました。
まだまだ綺麗にしてるので、まずもって次の車検までは元気でいて下さいな。 

これまでありがとう。


0 件のコメント: