2023/10/01

ドナドナって知ってる?


ひょんな事からSMART Forfourとお別れする事となった。

なるべく高値で売るべく、いくつか売り先を検討したのでレポート。

まずはTeslaサイトで査定依頼。

車名、VIN番号、年式、走行距離、この程度の情報を入力すれば、つぎの日にはズバリな金額がメールされます。結果**万円と記されていました。実車の状態やオプションで金額の前後は有り得るとのコメント付きです。まあ高くは無いですね。コメント分を差し引くとほぼ想定内でした。

これを基準にして行きます。(全くのオンライン。便利やわ〜)


レパートリーを増します。

一括査定は電話の嵐と聞くので避けます。


外車なので「外車王」をチョイス。

外車経験が豊富なのだろう…と、復数社査定が無いという理由。

蓋を開けたらネクステージと提携しているらしく、査定に向かいますというオチ。。。

結果**-10万円。一応電話で希望額を聞かれて追い返しの返事が**-10万+2万円というしょぼい結果でした。(フルスイング査定という名刺は伊達だったな…)


実店舗は「ガリバー」にした。過去に2回売り払った経験あるので。日付けを絞る(直ぐ売る)と値が上がったので好感触を持っている。

就いた担当はどうも新人さんぽい。自分では決められないので、**以上は確保出来る、**+15万円までの感触はあるとの答え。何やらペラ一枚持って来てメモでその額を記入。(下の方には日々市場は値下がり中、上の方には社外秘の文字…それミスだよ新人くん)

1週間放置プレイしたが日付けを絞っても吊り上がらないと予想。

再度来店して交渉するも、+20には届かず**+15万円で提示。一応これまでの最高額は確保という事で、明日には返事すると退店。引き止めは無かったので、経験不足という感想と、そもそもの需要は低いという感触。(まぁSMARTみんな知らんし…いい車だと思うのにな〜)


もう一つ仕込んでいたのが「楽天カーオークション」。

手数料が2.2千円以外掛からない事と、オークション形式による複数査定と同様の効果に期待。しかも自分の希望額に届かなかったら売らない選択もありで、この場合は手数料も取られない。

先の**+15万は確保しているので、+20万で提示しようと望む。


Webならではで、ほぼ全てがスマホで完結する。オークションの仕組みについては事前に電話説明があり、事は進む。

Webのフォーマットに則って色々と写真を撮ってアップしていく。(てか、査定する担当が近くにすぐ用意出来ないので全てをWebでという事だったが、ホントか?)

各アングルやキズ・タイヤ・エンジンルーム・下回り・付属書類といった諸々を写真で撮っていく。アップロードが終わり2・3日すると電話で内容の確認。それだけかと思ったら、アピールポイント等のヒアリング。RRってハンドリングは?ターボなので排気量の割には走りますよね?とか、サンルーフは前後に2つもあるんですか~本皮にシートヒーター、小さな高級車ですねと、楽しく会話が弾んだ。その辺りもアピールしますねと。最後に希望価格を聞かれたか、「相場を鑑みご提示の**+20万円を目指してオークションにかけます。」おそらく落札は大丈夫と自信ありげ。期待しましょう。


さて、1週間も経たぬ内に(ガリバーへの連絡当日の夕刻に)オークションスタート!!都合よくこのタイミングに合わせたとも言う。

1分オークションらしく、次から次へと様々な車達が競りにかけられていく。目標に届かないものも出る。


いよいよいよSMARTの出番!!Webライブが閲覧出来るのでクワクワです。

リロードしたと思ったら既に7件ほどの入札があり、元値が分かりません。おそらく切りのいい**+10万からのスタートぽい。(既に外車王の上をいく)

残り20秒位でパラパラと一気に値が上がり**+30万付近で落ち着きました。

もう確定です。隣では、残り10秒切っての入礼があるので時間が引き伸ばされて、値が更新されて行きます。(需要と競争原理が働いています。羨ましい。)

まぁヨシとします。希望を越え、これまでの3社のなかでも1番です。SMARTとお別れと相なりました。

その後も手続きは淡々と進み、車検証等+署名捺印等などの書類は車に残さず送れとの案内が送られて来て、指示通りに送ります。似た様なタイミングで運送会社から最速日にピックアップすると電話あり。ものの1週間でドナドナとなりました。


この間、4、5人の担当者が流れ作業の如く電話がありました。ただサポートによくあるタライ回し感は全くなく、一度も嫌な思いもせずに一部始終を終えた。

やらかしたビッグモーターのせいで市場は値崩れが始まっているというのに、気持ちよく取引ができたのは自分もいい選択だったし、いい商売してるなと感心した次第。

(売値も予想を超えたので満足)


SMARTライフ楽しかった♪ ありがとうforfour ‼︎ 

(ドナドナって最近みんなに通じないんだよ…)


ある晴れた昼下がり 市場へ続く道

荷馬車がゴトゴト 子牛を乗せていく





0 件のコメント: