2009/05/07

Bianchi買って約一ヶ月経ちました

今日もチャリで通いました。今の季節はいい!
梅雨なんか来なきゃいいのに…

さて、そろそろ一ヶ月が経ちますが、最初クロスバイクの振動に泣かされました。
まず、手のひらが痛いのなんのって!タイヤ空気入ってんの?って疑うくらい、道路の振動がすべて手に伝わってきます…。

次に痛くなったのがケツです。痛いんです。この振動が悪いんです。擦れとかではない。
この頃には、掌の痛みは感じなくなってきました。

次ぎに来たのが肩!特に左肩!
最初は、なんで肩が痛いのか分かりませんでしたが、どうも自転車か?という事になりました。
カバンをタスキがけにしているので、左右を逆にとかしてみましたが、解消せず…。
痛さが尋常じゃありませんでした。それがGW前です。

この話を先輩達にしてみたら、慣れとか、首なら分かるとか言う答えが返ってきました。
でも、慣れるまでこの痛みは我慢できない。。。

で、ある先輩がポジションというか乗り方が悪いのかもって助言してくれました。
ケツで乗れって。

それからケツに気をつけて乗るようにした所、最近は痛みが解消して来ています。
掌の痛みをケツに流し、ケツの痛みを肩に逃がしていたのかもしれません。

ケツは慣れましたので、ぐっと腰を入れて乗る事にしています。

話は長くなりましたが、こんなサイト見つけました。
自転車動画・情報サイト[funride.jp]

ロードとかまでやろうとは思いませんが、ためになる解説が動画で満載です。
乗り方とかメンテとか、多彩です。

0 件のコメント: