2009/05/31

白iPhone ヒビ入って生まれ変わる

7.11発売日生まれの我がiPhoneですが、例のヒビが入っておりまして。。。
クレームのタイミングをみておりましたが、いいタイミングで出張が入りましたので、Apple Store GINZAへ行ってまいりました。

まずは準備として…
MobileMeをフリートライアルで契約する。クレーム処理は修理ではなく、新品と交換なので、銀座から自宅までアドレス帳なしで過ごさなければならない。そりゃ心もとない。

契約したらすぐに使えるようになり、iPhoneのメール設定でMobileMeのアカウントを入力し、同期の設定をすればホントシームレスにつながってくれる。電池を食いまくるプッシュの設定をしていなくてもOTA(Over The Air)で同期してくれるようになります。すげー!

次に、Genius Barの予約を行い無駄な時間をとっぱらう。
iPhoneはiPod Barで対応してくれるとメールが来た。
そうそう、iPhoneのサポートに際しては、母艦のiTunesでちゃんとバックアップを取っておいてねって注意書きが出ました。ん〜親切だこと。

さて、銀座へ向かいました。
待ち時間はゼロ。ヒビの事を伝えると、カウンターの下から真新しいiPhoneを取り出すと、すぐに手続きに取りかかると言う。新品との取り替えなので、誠に申し訳ないがデータのバックアップはこちらでは受けかねるので、お客様自身で復元してくれとの話があるだけで、事はトントン拍子に進む。
スポンジの上にビフォー/アフターを置きつつ、USIM抜いて刺して、USBつないでアクティベート!電話番号を確認して下さい。もう終わった!!!
ビフォーにフィルムが貼られているので、一応新しいのに貼り直すとまで言ってくれた。
そんな事は頼めませんし、新品を買いますって!無料で新品になったんだから、お買い物もしますって!
後は書類にサインして退院です。
15分かかってないな。対応も丁寧です。すばらしい!

ピッカピカのiPhoneですので、裸族派の私ですがAir jacket(クリア)を買ってすぐにつけました。この写真は装着後です。(ヒビの写真忘れてた…)

そうそう、帰りの電車の中でMobileMeを設定しアドレス帳他が復活したので、何の不自由もなく自宅に帰り着きました。ん〜完璧!

帰って、MacBookに接続すればバックアップからの復元でほぼ元通りになりました。
SMSの履歴やGoogleAPPの検索履歴もちゃんと残っています。殆どのAPPのデータも完璧です。
く〜!!!

ネックだったのは復元に3時間程要した事。大した苦ではありませんね。

では、ピッカピカのiPhoneと共に、WWDC09を待つ事にしましょう!

0 件のコメント: