2009/07/20

Bianchiで初の遠出での出来事

サイクルコンピューターを先週付けた事だし、この3連休の中日は遠出をしてみる事にした。買ってすぐに学生の時の通学路を往復した時以来。この時は往復で30km。しかも走り慣れた道。今度は真反対へ向け出発!

1時間漕いだら引き返すかの勢いで漕ぎ出しました。ケイデンス見ながら60回転を意識して。
坂道も結構ありましたが、この数字見てると足に負荷をかけずに済む様な気がします。

で、1時間漕いだ所…あまりにも中途半端な何もない場所。。。これじゃあね…。
もう少し漕ぎましょう! そうだ!ちょっと先に「輪行」が出来る電車の終着駅がある事に気がつきました。熊本電鉄の御代志駅へレッツゴー!

すぐに着きました。次の電車は30分後!自転車を電車に乗せて熊本市内へ向かいます。電車で休んで帰路へと向かえばバッチリ!!!

でもね…時刻表をよ〜く見てみると「利用時間9:00〜15:30」んっがっくっく!
10分遅し。。。

ショックで記念写真も撮らずに帰路へ…。
気を取り直してまいりましょう!

同じ道を帰るのも面白くないので、違う道へ向かいました。
途中、あやうく…

長い上り坂を終えた後、S字の下り坂に差し掛かりました!
車ではたまに通る所です。スピードが出ます。Bianchiも軽快に下り降ります!

最終コーナーを左へ曲がる時に、少しスピードを下げるべくブレーキを。疲れてたんでしょうな〜速度が落ちきれません。左へ傾ける時にまだリアブレーキが残ってました。しかも一瞬ロック!スピードにビビって強く握りすぎたのかもしれません。

ロックしたのですぐブレーキをリリース。とたんに左に倒していた体が反対方向に振られました。バイクレースでバイクが暴れたりする「ハイサイド」みたいな挙動に!!!バリバリ伝説でよく出てくるヤツです!

無意識に逆ハン当てた様な気がします。なんとかふらつく位で立て直して左コーナーを曲がりきりました。中央線に結構近付いていたので、対向車が来てたらちびってたかも…。
反省です。

その後は安全運転でゆっくり帰りました。ゆっくりと言うか、ケツは痛いは、さすがに疲れているはで…。

55km 3時間の旅でした。
往路の道のりはiPhoneのEverytrailが記録してくれましたので記念に乗せておきます。
次回からは、もう少しプランニングを含めて要検討です。
http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=279779

0 件のコメント: