2009/10/22

New MacBookに逢って来た 白ね


出張の合間にGinzaに行けたので、新しくなったMacBookに触って来た。
(平日だというのに人がごった返してます!デカiMac前には人だかり!)

もうポリカーボネート製の白いのはバージョンアップしないものと思っていたら、価格も体型もシェイプアップしての登場!うれぴー!失礼…






上から見る限りには、所有者じゃ無いと分からないくらいだと思う。少しだけ角が滑らかになっている。最近ちょっと痩せた?って感じである。まさかクスリをやっていたとは。。。失礼…

液晶の周りに溝がありますね。覆い被さるように出来ているのかな?閉じた時の高さを下げるためか?
電源の位置が少し右上に、マイクの穴も右上に。proのアルミ/ユニボディのデザインを踏襲という事ですかな。



んで、裏側はというと…
一体もんになってまして、ゴムみたいなヤツになってました。ここにもリンゴマークが!ゴミを吸い寄せちゃいそうです。。。
でも、内部へのアクセスは簡単そうです。ネジ外せばがばっと!

「HDDやメモリーの交換は自分でやってもいいのか?」と確認してみると「取り説にあればOKです。」とWeb上で確認してくれました。あった!
「proはダメなんですよね?」と聞けば、これもWebで確認してOKという事がわかりました。へ〜

「でも、バッテリーは売ってないですから出来ませんね。」と一言。
「じゃぁ今度のはどれくらい持つの?」と尋ねれば、「今度のは特殊なヤツで3倍くらいの容量を持つし、普通に使ったら5年は持つとの事ですよ。」って。ホントならすごいね。

話は進んで、「今のMacBookのHDDは500Gbに換装しているので、そのまますげ替える事は可能か?」と尋ねました。
「スノーレパードならば多分行けるかと。ハードが違うからダメなケースもあるかもです。まずは繋いでみる事ですね。」って。ほほぅ!やってみる価値はあるな。

「じゃぁ失敗したらどうするの?今度のはFireWireないから移行アシスタント使えないよね?」
「ンッガァクック!」とは言ってませんが、「Time Capsuleか、ん〜外付けのHDDからの移行しか手はありませんね。」と…
ひとつ障害が。。。

でも、大した障害じゃないですね。だって10万切ってるんだもん。
マンモスうれっピー!!!

やばい。触手が。。。スノレパに上げたばっかなのに。。。

あと、電源が変わってました。

0 件のコメント: