2020/05/10

AppleTV 第2世代は蚊帳の外

昨今の巣篭りキャンペーンで動画配信サービスを漁っている。
漁っているというのも、観たい動画を配信しているサービスを無料で試しているというのが正解かも。
am͜a͉zonは既にプライム会員なので、それに無ければ物色するといった具合だ。

最近試したのはdTVだが、全然ダメでした。鬼滅の刃を見終わったら無料の1ヶ月を待たずに解約だ。
docomo ID と紐づいているのでディズニーチャンネルに飛ばされてマンダロリアンを見つけたので1ヶ月無料契約してみる事にしよう。

Yahoo!もガラケーを1台契約していてプレミアム会員なのでGYAO!が見れる。ココは結構隙間をついている印象がある。基本無料コンテンツのみ楽しむ事にする。

で、絶対に観ないと決めているのが、オリジナルコンテンツだ。
観てしまうと面白くて抜け出せなくなるので、無料期間をリマインダーに入れている。
たくさんあるサービス、千円前後とはいえ積もればいい額になるからね。

さてAppleTV+です。最近はMacとか買ったら1年間も無料期間がついてくるみたい。
試しましょう、そうしましょう!

オリジナルコンテンツ SEE〜暗闇の世界〜レポーター・ガール
激しくおもしろい!

で、やっと本題。
これらのAppleTV+はMacBook Airだけではなく、同じAppleIDに紐づいたiPadやiPhoneでも観る事が出来る。そして我が家にはBRAVIAに繋いだAppleTVがある。
大画面で楽しみましょう!

あれ???

あれれ???

何やっても観れませぬ。。。
そもそも手持ちのAppleTVは第2世代でありtvOSがのらないので、ホーム画面にTV+が出ません。
ただし、AirPlayは難なくこなす訳で、この機能を用いて観ようと思っていたんだが上手くいかない。

そんな時はサポートに教えてもらいます。
電話で対応してくれました。(メールでは的を得ない・・・)

サポートさん最近は「画面共有」でリモートで画面を見ながらやり取りです。必ずと言っていい程「画面共有」して下さいと言われます。
実際手っ取り早い。
結論は、第2世代という事より、コンテンツによってAirPlayが許可されていないと事でした。実際にTV+の番組を流しながら「画面共有」で話していたら、スクリーンが真っ黒になってサポートさんには見えません。

こんなリンクを送ってくれました。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204289
* iOS 用の一部のビデオ App は、AirPlay に対応していない場合があります。ビデオ App で AirPlay を使えない場合は、tvOS 用の App Store で、同じ App の Apple TV 版が提供されていないかご確認ください。

iOSとあるけど、AirPlayには対応していないというのが今回の問題だったと納得。
事前に試せばよかったんだけど、購入した映画や自作のビデオなんかはAirPlay出来る。

AppleTVを買い換えようとも思ったが、そんなにリビングでは映画は見ないし、使い方としては家族でiPhoneで撮った写真とかを見たりして談笑している。
そして、最近はオンライン飲み会で大活躍。昨日も誕生パーティーをやった。どうかな〜と思っていたが結構楽しい♪

という事で話は二転三転したが、AppleTV第2世代はTV+の蚊帳の外。


0 件のコメント: