2009/03/05

年金特別便が届かない これはいいとして…

政治は混乱を極めているけど、年金特別便についてのエピソードを今更ながら書いておく。

「年金特別便」が来なかった。会社でそれを話すと、同期のやつが「俺も!」って。
しばらく忘れてたら、どっかの倉庫で眠ってたってニュースが。じゃぁもうしばらく待ってよう。

待てど暮らせど来ない。同期のも来ない。。。

じゃぁ電話してみようってんで、電話してみた。
素晴しく受け答えのいいオペレータが、すごく丁寧に対応してくれた。
(金かかってるな〜 どっかのサポートセンターとは大違いだ。)

結果は、10年程前に引越をしているはずだと言う。確かに!
しかも、前の住所はしっかり履歴として残ってた。えらい!同期も同じ。
(会社の総務が変更届けだしてないんじゃん!!!)

で、対応としては、総務の担当の方に届け出用紙をもらって、提出してくれという事だった。
その後数ヶ月うちには「年金特別便」が自宅に届くらしい。

そこまではまだ良かった。落ち度はこちら側(会社)だから。

すぐに総務から紙が届いた。

年金番号を自分で手書きで書いた。
これ間違ったら終わりじゃん!

変更後の住所を書いた。
郵便番号の欄が、□□□-□□っておい!
いまどき5桁かよ!

だめだよ〜オペレーターの対応がよくってもさ〜
一番大事な年金番号と、郵便番号がこれじゃぁ。。。

サインが直筆でも意味をなさないんだよ!



こりゃ、一生かかっても付け合わせなんか無理だ。。。

0 件のコメント: