2009/03/14

実は…MacBookに不具合発生 その8

実は…MacBookに不具合発生 その7
その後です。

バッテリー駆動状態でスリープに入らずに突然電源断…という不具合がたまに発生します。

一度ピックアップデリバリー修理に出すも結局治ってないので、満一才を機に再度サポートセンターへ電話しました。

やはり、長期の修理という事で…
受付3/7、ピックアップ3/11、返送3/12、到着3/13という経過をたどりました。
はやーい!結局検証なんかはしてない訳ね。。。

以下は修理報告書の抜粋(当然 無償)
修理センターの検証では、突然電源が落ちる、ディスプレイがブラックアウトする、スリープに入らず電源が落ちるの症状は再現致しませんでしたが、お客様の環境下での再発を防止する為、ロジックボード、バッテリー、バッテリーケーブルを交換致しました。
検査工程にて各部点検し動作正常を確認致しました。

早速起動してみました。ちょっとした環境がいじってありました。
  • ことえりOFF メニューバーに言語、バッテリー、時計が表示
  • Spotlightが索引作成をはじめる
  • iTunesの使用承諾誓約書が出た(8.02のままなのに)
  • さらにGeniusの再構築が始まる
  • iPhotoもデジカメつないだら使う?って聞かれた
  • VMware FusionではWinをどこかに動かしたでしょと責められた
    こんなもんかな
確かにバッテリーは新品の模様…充放電回数が2回になってた。
キーボード、トラックパッドがきれいに掃除してあった。うれしい!

さて、さて、電源つながずに黙々と使用してみました。
バッテリーが新品なので、長い事動き続けます。

で、突然の電源断!いきなりかよ!ダメじゃん!

ついでに、こんな不具合も発生。
Time Machineが使えないというか、過去が見れません。
HDDはいじってなかったんで、そこまでの問題ではないのですが。
ググったり、つぶやいたりして対処法を求めたら、ロジックボードの交換により、Macアドレルが代わり、それで個体認識をしていたTime Machineは人違いと思うらしい…。
何だかな〜
捨て捨て!このファイルは!

気を取り直して…
とりあえず、Carbon Copy Clonerでまずは今時点でのバックアップを取っておく事にしよう。

それからiPhoneをシンクさせます。

0 件のコメント: